*until that Day...*
自分のためだけに生きるなんてつまらない
02 | 2017/03 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

*♡*ayu*♡*

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告top▲

ファンか否か。ファンとは何か。

なぜわたしは自分はayuファンではないと認識しているのか。





あたしの思う一般的な意味の【ファン】の意味だけど、テレビチェックしたり、雑誌も欠かさず買ったり、CDはもちろん必ず買って、ライブにも参加してる人たちのことをいうのかなぁと思う。出来る範囲でだけど。

まぁ昔なんて、CDを全部そろえて持ってるだけで十分ファンだと思ってたけどね。


その点、わたしはCDちゃんと新品で買ったのはa_p.gif
BESTくらいのもんで(笑
ミスアンもブックオフだし笑その他もろもろシングルもそうです。格安でした
ほんっと浅いしね。たまたま雑誌ラッシュだったから少しはあるけど、
でも全部買ってるわけじゃなくて、中を確認してから決めてる。
そんな完璧にそろえたりしないし、テレビ番組チェックはしても録画して永久保存版にするほどの熱意はない。
どっかの誰かさんと違って、暇さえあればDVD見たりもしないし笑
まぁちゃんとしっかり見たいからDVDみるならガッツリ観れる時って決めてるからってのもあるけどさ笑


少し話が逸れたけど、こう自分が思う【ファン】ってのと、
自分の行動が一致してないからファンじゃないかなって思うんだよね。


まぁ・・・


ファンって一言でいったって、ピンキリあるわけで。
妹みたいにテレビ、新聞メディアは色んなところからいつも積極的に情報収集して、可能な限りライブは全ステする勢いでチケット申し込んで・・・っていうファンもいれば、アーティストの中では一番聞くからとか、割と軽い感じで名乗る人たちもいる。
特にayuにおいては、ルックスが好きとか、そんなだけでHP持ってる人は多いよね。
むしろ深いこと考えて書いてる人が少ないんじゃないかって印象を受けるくらいに(あくまであたしの感想

それを思えば、十分あたしは浜崎あゆみのファンです、大好きです!って
言ってもおかしくないし、むしろ傍から見ればayuのファンに分類されるのだろうと思う。


ayuの言葉に救われることはあっても、ひどく落ち込んだりはしない。
一アーティストとして捉えてる。一人の人間として、見てる。
割と客観的に見てると思う。



これが、ひとつの理由。




だけどもうひとつあって。


こっちの意味のほうが強いかもしれない。





ここまでは一般的なファンの意味で捉えて自分はどうかって話だけど、
あたしが一番戸惑ってる原因は対象が「浜崎あゆみ」だからこそ悩むこと。

わたしはねぇ、ただayuは可愛い!とか、ライブ最高!とかね、この歌詞がいいなんて、ただ上辺をなぞっただけの解釈でファンだって言いたくないのよね。
それだけでayuのこと知ってるって顔、したくないの。

ちょっと宝探しみたいだけど、本当の答えは確実にはわからないけど、
ayuが何を言いたいのか、ちゃんとヒントは与えられているから
聞き手に、ファンに何を伝えたいのか深く考えて真摯に受け止められなきゃいけないといけないとも思うの。

そうじゃなきゃ、「大きな間違い」を犯すことになりかねないと思うから。


だから自分自身を浜崎あゆみのファンだと言う人でも、本当の意味ではファンではないのかもしれない。。。というか・・・

どれだけ長くayuを見てたとしても、どれだけライブ行ったりしてても。
ayuが色んなものを通して何を伝えたいか、そしてそれをちゃんと受け止められる覚悟がなきゃいけないとおもうんだよね。

まぁそれはayuが私たちに「こうしろ」とかそゆのじゃないけど。
ayuの生き方をみて、自分のあるべき姿とか、考えてること、立ってる場所、照らし合わせて考えてみるってことなんだけどね。
その上で何か辛いことがあったらayuの歌に癒されて
何か決めたときは強く後押しされて進んでいくというか・・・


というわけで、ちゃんと理解するにはやはり正しい知識が必要。
だからあたしは言い切れないの。
知ったような顔したくない、出来ない。


まぁ知識なんてあとからついてくるもので、ただayuのこと信じて自分の道を進んでいくことが出来ているのであれば、それだけで十分なのかもしれないけれど。
スポンサーサイト
*ayu事*TB(0)CM(0)top▲
<<聴く態度、参加する姿勢。 | HOME | ファンだと名乗らない理由。>>

Comment

Comment form


管理者にだけ表示を許可

Trackback

*♡*プロフィール*♡*

*○みおこ○*

Author:*○みおこ○*
22サイ、愛知県在住の女子です(*´∀`*)
ふたご座のA型です。
ご参考に(何の


どんどん絡んでもらえると嬉しいです♪♪
コメント残してくれると嬉しいぴょん(人´∀`)
テンション無駄に高いけどよろしく笑

詳しくはこちら♪


※当blogに関係のないコメント、トラバ等は了解なしに勝手に削除させていただきますのでご了承ください。

*♡*New*♡*

*♡*コメント*♡*

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。